top of page

筋肉!!生きてるーーーーーーー

〜リハビリ中に爆笑が巻き起こった話〜



先日、スポーツリハビリに行ったときのこと。


トレーナーさんと一緒にトレーニングしてたら、私のひと言で大爆笑が巻き起こりまして。


その言葉とは——

「筋肉、生きてる!」


……はい。まさかの、爆笑の壺に入りました(笑)





何があったのかというと…



今の私は、股関節をかばって歩いている影響で、膝の前側がずっと痛い。

階段の昇り降りもしんどくて、筋力も落ちてるし、しゃがむ動作がとにかく苦手。


なので、少しずつそのクセを見直していくために、踏み台を使ったトレーニングに挑戦中です。


そのとき、右足より左足の動きが悪くて、上がりにくい。

「どうしてかな?」と話していたら、トレーナーさんがこんなことを教えてくれました。



筋肉は、呼びかけると反応する⁉︎



「足に力が入ってるか、まずは自分で確認してみてくださいね」

「で、もし力が入らなくなったな〜って思ったら、トントンって叩いてあげてください」


……え?叩いたら筋肉って動き出すの?

えーーまじすごーい!!と感動しちゃって ぽろっと

ree

「筋肉、生きてる!」って、思わず言っちゃいました(笑)


そしたらその言葉が、もうトレーナーさんのツボに直撃。


笑いすぎて、爆笑が巻き起こりました。

私は

まじで感動して!すげーー筋肉!!と心の底から感動したんです



“生きてる”って、ちょっと言葉のチョイスがアレかもしれないけど(笑)

でも、ちゃんと呼びかけたり、意識を向けたりすると反応する筋肉たちって、もう尊すぎませんか?


「足さんありがとう」

「腕さんありがとう」

「目さんも、ありがとう」


もう、全身に感謝したくなった。

私の体、ちゃんと応えてくれてたんだなって思ったら、じわ〜っと感動がこみ上げてきました。



中山きんにくん の「どっちなんだい!」が、刺さる笑


筋肉って、日々の積み重ねでちゃんと応えてくれる。

ちょっとサボるとすねるし、呼びかければちゃんと動いてくれる。


“筋肉、生きてる”って、ほんとにそういうことだったんだと実感した1日。


そして笑いと感動が同時に押し寄せた、リハビリエピソードでした。

 
 
 

コメント


bottom of page